NOMURA.EIKENのはてなブログ

ツイート感覚つぶやきブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの昼のニュースで「無修正」、ネット騒然

HNKが9月26日昼のニュースで他人のIDやパスワードを盗みコンピューターに侵入するといったサイバー犯罪が増えているという内容を報じ、「無修正」と書かれているカタログのような文字列が画面いっぱいに表示され、ネットで騒ぎとなっている。 nhk - 話題の履…

楽天優勝セールが楽天市場で開催

楽天イーグルス優勝を記念してポイント最大77倍の楽天優勝セールが行われ話題になっている。77は星野監督の背番号にちなんだもの。 楽天優勝セール - 話題の履歴 - goo いまトピ 優勝おめでとう。 楽天市場公認 楽天アフィリエイト&楽天広場 徹底ガイド 作者…

最終回の「半沢直樹」で放送事故疑惑!?

人気ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の最終回で主人公・半沢直樹が、宿敵・大和田常務に土下座させるという最大のクライマックスを迎えた直後、カメラマンらしき姿が映り込んでおり、ネット上で「放送事故疑惑」が浮上している。 半沢直樹 放送事故疑惑 - 話題…

ゆるキャラの頭部がとれる事故

25日、日テレで放送されたお昼の番組で八王子のゆるキャラ・松姫マッピーの「中の人」が露出する事故が発生した。ゆるキャラ同士で椅子取りゲームを行うコーナーでかぶりものが取れた。 日テレ+放送事故 - 話題の履歴 - goo いまトピ 「ガチガセ」という番組…

TV業界、戦々恐々 派遣労働見直しで最長3年

テレビ番組の制作現場が、政府が進める派遣労働の見直しに戦々恐々としている。厚生労働省の有識者研究会(座長・鎌田耕一東洋大教授)が8月、最終報告 書に26の専門業務区分の撤廃を盛り込んだことで、従来「専門性が高い」としてディレクターやアナウン…

テレビ局のコネ採用 即効性あるも長期的には創造性枯渇

テレビ局のコネ採用は麻薬のようなもので、スポンサーなどとの関係を良好にする即効性はあるが、長期的にはクリエイティブな企画を送り出す人材の枯渇させる可能性があると「週刊ポスト」が報じている。 テレビ局+コネ採用は麻薬 - 話題の履歴 - goo いまト…

これぞ、じぇじぇじぇ!「あまちゃん」で公選法違反疑惑シーン!?

28日に最終回を迎える大ヒットのNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で公職選挙法に抵触する“疑惑”のシーンがあったことが永田町関係者の間で取りざ たされている。お堅いNHKが看板ドラマのなかで、まさかの公選法違反をやらかすとは、まさに「じぇじぇ…

みのもんた、ラジオで報道陣を批判

次男の逮捕でテレビの情報番組出演を自粛しているみのもんたがレギュラーを務めるラジオ番組に復帰し、息子の責任を親がとるべきとの声に対し「多くの海外 の友人から『日本はおかしい』と言われた」と主張し、「いじめに近い、誹謗中傷」などとテレビや週刊…

AKB48じゃんけん大会で松井珠理奈優勝にヤラセ疑惑

18日、AKB48最新シングルの選抜メンバーを決める「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」が開催され、SKE48とAKB48を兼任する松井珠理奈が優勝した。これに対してネット上では「去年は島崎遥香が 全部チョキで優勝していたな」とヤラセを疑う声があがった…

フジテレビがAKBじゃんけん大会で大失態

フジテレビで放送されたAKBじゃんけん大会で、セクシーコスプレで大人気の佐藤聖羅のドロンジョ姿を放送しないでCMが流れた事から批判が出ている。最近では他にもスポーツの決定的瞬間を流さないなど失態が相次いでいる。 フジテレビ 大失態 - 話題の履歴 - …

堀北真希、シュークリーム作りに挑戦も「放送事故並み」

女優・堀北真希が9月14日に放送された「チューボーですよ!」で、MCの堺正章とともにシュークリーム作りに挑戦。シュー皮が放送事故並みの真っ黒焦げに仕上がり、堀北は「お菓子って難しいんだなって……」とコメントしたと「messy」が報じた。 堀北真希 放送…

洪水被害の旅館取材に疑問と怒りの声

台風18号の影響で京都府では「数十年に1度の規模の雨」が降り、甚大な被害をもたらした。9月17日放送のフジテレビ系「とくダネ!」で、80センチの 床上浸水があった旅館「花筏」から中継をつないだが、そのやり取りについてネットで「フジに抗議のメール投げ…

みのもんた、自宅会見は逆効果だった?

タレント・みのもんたが9月13日、日本テレビ社員で次男の御法川雄斗容疑者が窃盗未遂の容疑で逮捕されたことを受け、自宅で会見を行った。謝罪の言葉を 述べるものの「開き直り」とも取れる発言を連発し、TBS関係者から「さすがに今回はダメかもしれない」と…

みの自粛の朝ズバ 出演者全員が沈痛な表情

次男が窃盗未遂容疑で逮捕されたみのもんたが、16日から「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)への出演自粛に入ったため、16日の番組冒頭ではアナウンサーらが横に並んで立ち、全員が沈痛な表情で頭を下げた。 朝ズバ+出演者沈痛 - 話題の履歴 - goo いまトピ…

和田アキ子、みのもんたの「報道番組のみ自粛」に疑問

歌手・和田アキ子が、9月15日に生放送されたTBS系「アッコにおまかせ!」で、タレント・みのもんたが次男の逮捕を受けて報道番組のみ出演自粛することについて疑問を呈した。 和田アキ子 疑問 - 話題の履歴 - goo いまトピ バラエティ番組には出演するという…

ドコモのiPhoneがあまりに高すぎるとネットで話題に

ドコモの料金表がインターネットに流出し「あまりに高すぎる!」と話題になっております。こちらは先ほど公開されたドコモの料金プランではなく iPhoneそのものを購入した場合の金額。なんとiPhone5Cは85,680円、iPhone5Sは、95,760円とジョークではなく本気…

JKT48メンバーのベッドイン写真が流出か

AKB48の姉妹アイドル・ジャカルタJKT48のメンバー2人が男性と密着するなどしている写真が流出し、2人が脱退した事が分かった。 jkt48 流出 - 話題の履歴 - goo いまトピ アイドルとしての自覚と責任感不足か!? JKT48 Heavy Rotation ヘビーローテーション CD…

元AKB増田有華のツイートが現AKBファンから批判

元AKB48の増田有華が、自身のTwitterで「やっぱAKBって昔にしか出せなかった味みたいなのがある」とつぶやき、現在のAKB48ファンの間で批判され大反響となっている。 増田有華 批判 - 話題の履歴 - goo いまトピ 惜しまれながら卒業した元メンバーならこそ言…

「お・も・て・な・し」の滝川クリステルの株が急上昇

IOC総会で、丁寧なジェスチャーを交えてゆっくりとフランス語で語った「お・も・て・な・し」の言葉が印象的だったフリーアナウンサーの滝川クリステルのイメージが好転し、株が急上昇していると「メンズサイゾー」が報じた。 滝川クリステル - 話題の履歴 -…

「24時間テレビ」のNGワードとは

日本テレビ「24時間テレビ」のスタッフに配られた「注意書」の一部によると、商売を連想させるワードの使用はNGで、徹底的に統制されていたと「週刊ポスト」が報じた。 24時間テレビ ngワード - 話題の履歴 - goo いまトピ うっかり口走るタレントもいるのだ…

ノブコブ吉村、鈴木奈々と生放送内で「大げんか」

平成ノブシコブシ・吉村崇が9月8日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演。共演者のタレント・鈴木奈々に、吉村が電話番号をしつこく聞いてくることを暴露され、生放送内で吉村と鈴木が「大げんか」となる場面があった。 鈴木奈々 大げんか - 話題の履歴 - go…

フジテレビ「パンシリーズ」復活に厳しい声

フジテレビの人気番組「◯◯パン」シリーズが、10月から三上真奈アナの「ミカパン」として復活することがわかった。ネット上では「タレントじゃないんだから、いい加減ニュース読むのに専念したほうがイイと思う」など厳しい声が上がっていると「メンズサイゾ…

みのもんたのセクハラ騒動を糾弾する声

「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)で起こったみのもんたのセクハラ騒動を糾弾する声が、芸能界から上がっている。田村淳は「女性のお尻を勝手に触る 様なおじいちゃんにだけは絶対になりたくない」と発言、ナインティナインは直接的に批判し、TBSの対応に…

「魔女の宅急便」実写版が物議

14年3月1日公開予定の実写版「魔女の宅急便」のキャスティングがネット上で物議を醸していると「アサ芸+」が報じた。オスカーのゴリ押しぶりが批判の的となっているなか、新人女優の小芝風花が抜擢され、「今度は小芝かよ!」と邪推する声が上がっているとい…

フジテレビ、27時間テレビ大コケでCM枠売れず

「FNS27時間テレビ」の平均視聴率が歴代最低の9.8%の大コケとなり、その結果、フジテレビのCM枠が全然売れない状況になっていると「リアルライブ」が伝えている。 フジテレビ 大コケの影響 - 話題の履歴 - goo いまトピ あのような企画ではスポンサーも敬遠…

gooメール無料版が終了

gooメールの無料版が2014年3月10日にサービスを終了し、有料版のみになることが発表された。 gooメール終了 - 話題の履歴 - goo いまトピ より一層サービス品質の向上に努めてもらいたい。 できるブログ gooブログ対応 改訂版 (できるシリーズ)作者: 田口和…

松井珠理奈が「ラジオ体操をする動画」に騒然

SKE48とAKB48を兼任する松井珠理奈が「ラジオ体操をする動画」が公開されたが、刺激的な内容にファンは騒然。「どうした珠理奈」「珠理奈ってこういう仕事する子だっけ?」と戸惑う声も上がっている。 松井珠理奈 騒然 - 話題の履歴 - goo いまトピ イメージ…

みのもんた、疑惑には触れず不可解発言

TBS系「みのもんたの朝ズバッ!」でのセクハラ疑惑が問題となった司会者のみのもんたが、9月3日朝の同番組ではその問題には触れず、番組終了直前に「こっちでしゃべらせて下さいよ」と不可解な発言で出演者の笑いを招いた。 みのもんた - 話題の履歴 - goo …

セクハラ?みのもんたに驚きと怒りの声!?

TBS系「みのもんたの朝ズバッ!」の本番中にみのもんたが女子アナのお尻を触っているようなシーンが放送され、ネット上で「今、みのがセクハラしなかっ た?」「ニュース番組で女子アナの尻触ってんじゃねえよ」といった驚きと怒りの声が多数上がったと「メ…