NOMURA.EIKENのはてなブログ

ツイート感覚つぶやきブログ

IMALUがみのもんたの発言を批判

「ノンストップ!」(フジテレビ系)でIMALUが、報道番組の降板を発表したみのもんたが会見で「みのもんたのせがれじゃなかったらな…」と発言したことを受け、「芸能人だから、という問題じゃない」と批判した。

imalu 批判 - 話題の履歴 - goo いまトピ

 

みのもんた自身が反省しているかのように主張している内容は、そのほとんどが芸能人的な考え方から出てくる言葉だろう。

一般論で考えても「コネ入社」など、何らかのコネによる採用を希望する親族は多いとみられる。

公務員でもコネ採用の話を聞くことがあるほどであり、いまだに存在する不公平な社会的風習とも言えるだろう。

そのようなことからも、IMALUが指摘したことは芸能人に限られた問題ではない。

しかし、みのもんたのように視聴者の視点から世の中の出来事をメディアで切り込んできた者こそ控えるべき言動もある。