NOMURA.EIKENのはてなブログ

ツイート感覚つぶやきブログ

アベノミクス

アベノミクスと呼ばれる懐疑的な経済政策

この経済政策について、関連書籍も出ているが、メリットばかり大きく取り上げられている。

さらに、この経済政策は輸出関連業では大きく支持されているが、輸入関連業や消費者には全く支持されていない。

結果として、アベノミクスを経済界全体が大喜びして支持することはないだろう。

円安が進み原油輸入高が問題視されていた中、ドイツなどからも政治的誘導による為替操作的な影響を問題視されても「デフレ脱却には円安傾向が重要」と主張していた。

適切な経済政策は、円高・円安のバランスを最大限考慮すべきだろう。

これからすごいことになる日本経済

これからすごいことになる日本経済